※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

セルフイメージでストレス解消できる?ストレスから解放されるには?

セルフイメージは、私たちの生活において非常に重要な意味を持ちます。セルフイメージというのは、自分自身が自分に対して持っているイメージ、つまり自分が思う自分です。

仕事や周囲の人間関係、恋愛やお金など、私たちには様々な悩みがあり、毎日多かれ少なかれストレスを感じてしまいますよね。

ただ、実はセルフイメージを書き換えることで驚くほど簡単に問題を解決することが出来、ストレスを解消できる場合もあるのです。

そこで、セルフイメージで本当にストレスを解消することは出来るのか、またストレスから解放されるにはどのようなセルフイメージを持てばよいのかについてまとめました。

セルフイメージを書き換え、現実を変えるオーディオセミナー、【Make Yourself Active ~行動する自分を創る~】引き寄せの法則、超実践的メソッド!

セルフイメージでストレス解消できる?

セルフイメージとストレスにはとても深い関係があります。どのようなセルフイメージを持っているかによって必要以上にストレスをためてしまう場合もあれば、ストレスを感じない場合もあります。

そもそもストレスは、周囲の環境やその時の状況によって発生するものと考えている方も多いと思いますが、実はそうではありません。

例えば、何か重要な仕事を任された時に、「失敗したらどうしよう」「自分には無理かもしれない」といった精神状態であれば当然ストレスは溜まります。

ただ、「こんな重要な仕事を任されるなんて嬉しい」「よし、精一杯頑張ろう」といった前向きな気持ちがあれば、ストレスは溜まりませんよね。

つまり、ストレスが溜まるかどうかは、周囲の環境や状況ではなく、その状況に直面した際の自分自身の精神状態によって決まるのです。

そのため、セルフイメージを変えることで、これまでストレスを感じていたことでも、ストレスを感じずに、前向きに取り組むことが出来るようになります。

セルフイメージでストレスから解放されるには?

セルフイメージでストレスから解放されるには、自分で意識してセルフイメージ変えることが重要となります。

上記で記載した通り、ストレスを生み出すのは困難な状況そのものではなく、その状況に対して自分がどのような気持ちを持つかということです。

では、実際にどういったセルフイメージを持てば、ストレスから解放されるのか見ていきましょう。

ネガティブなセルフイメージを捨てる

自分に対してネガティブなイメージを持っていると、当然ストレスは溜まりやすくなります。

「自分はダメだ」「自分には無理だ」といったネガティブなセルフイメージを持っていると、ちょっとしたことでも大きなプレッシャーを感じ、どんどん自分で自分を追いつめていってしまいます。

逆に、「自分なら出来る」「自分なら大丈夫」といったポジティブなセルフイメージを持つことで、直面した状況に動じることなく、必要以上にストレスを感じることもありません。

過不足のないセルフイメージを持つ

自分を奮い立たせるためにも、ポジティブなセルフイメージを持つことは重要ですが、過度なポジティブさは時に危険な場合があります。

少し難しい仕事を任された時に、ポジティブなセルフイメージを持って仕事に取り組むことでストレスを感じることなく、仕事を進めることは出来るでしょう。

ただ、過度にポジティブなセルフイメージを持ってしまうと、仮に思うような結果が出せなかった時に、かなりのダメージがあり、自信を喪失してしまう可能性があります。

そのため、自分の苦手なこと、得意なことをしっかりと受け止め、出来るだけ過不足のないセルフイメージを持つことも大切だと言えます。

ストレスを溜めるかどうかは自分次第

同じ状況に直面しても、ストレスを溜める人と溜めない人がいますが、それはストレスを感じる要因となっているのが、自分の気持ちだからです。

ストレスを感じるも感じないも自分次第ということは、自分の精神状態のありようでストレスを感じない生活を送ることが出来るということです。

ストレスを生まない精神状態を作るためには、自分のセルフイメージを書き換えることが大切です。

セルフイメージは自分自身で意識して変えていくのですが、これまでの固定概念もありますので、初めのうちはなかなか難しい場合もあります。

そこで、おすすめしたいのがMake Yourself Activeです。Make Yourself Activeは、セルフイメージを書き換えて、より充実した人生を送るためのメソッドです。

セルフイメージは、ストレスの解消だけではなく、仕事や恋愛、お金など様々なことに関わってきますので、新しい自分になって楽しい生活を送りたいと考えている方はぜひ活用してみてください。

セルフイメージを書き換え、現実を変えるオーディオセミナー、【Make Yourself Active ~行動する自分を創る~】引き寄せの法則、超実践的メソッド!

このページの先頭へ