※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

セルフイメージはスポーツに使える?セルフイメージを運動に役立てる

スポーツ、運動を上達させたいと思ったら、一生懸命練習を頑張りますよね。ただ、同じような練習をしても、人によって上達の度合いは異なりますよね。

もちろん、その人が元々持っている運動能力にも違いはありますが、上手くなる人、ならない人の違いには、セルフイメージが大きく関わっているとも言われています。

そこで、セルフイメージはスポーツに使えるのか、またセルフイメージを運動に役立てるにはどうしたら良いのかについてまとめました。

セルフイメージを書き換え、現実を変えるオーディオセミナー、【Make Yourself Active ~行動する自分を創る~】引き寄せの法則、超実践的メソッド!

セルフイメージはスポーツに使える?

セルフイメージはスポーツに使うことが出来ます。セルフイメージとは、簡単に言うと自分自身に対してどういったイメージを持っているかということです。

スポーツで充分に実力を発揮するには、日々の練習、つまりフィジカル面ももちろん重要ですが、メンタル面も非常に重要になります。

実際に現在活躍しているスポーツ選手には、メンタル面のサポートをするメンタルトレーナーがいるという選手も多いのです。

そして、メンタル面を強化するためには、セルフイメージをどのように持つのかという点が大きなポイントになってきます。

元々同じくらいの実力を持っている選手でも、セルフイメージを上手く使っている選手は十分な実力を発揮出来ますし、逆にセルフイメージの使い方が下手な選手は本来の実力を発揮できないという結果になってしまうのです。

セルフイメージを運動に役立てるには?

セルフイメージを運動に役立てるには、まず自分の実力を客観的に把握することが重要になります。

もちろん、ネガティブなセルフイメージを持つよりは、ポジティブなセルフイメージを持った方が良いのですが、かといって自分を過大評価すれば良いということではありません。

良いセルフイメージを持つためにも、今の自分の力量を正しく理解しておく必要があるのです。

ポジティブなセルフイメージを持つ

自分は運動が苦手、練習しても上手く出来ないといったセルフイメージを持っていると、思うように実力を伸ばすことが出来ません。

また、自分を過小評価しすぎていると、試合などの重要な部分でも本来の実力を出すことが難しくなりますので、必然的に良い結果も出ませんよね。

ネガティブなセルフイメージを持つと、どんどん悪循環に陥ってしまいますので、やはりまずはポジティブなセルフイメージを持つことが大切だと言えます。

自分の実力を正しく把握する

セルフイメージを運動に役立てるには、ネガティブなセルフイメージも良くありませんが、自分の実力に見合わないようなポジティブすぎるセルフイメージを持つのもよくありません。

良いセルフイメージを持つことは重要ですが、自分の実力を根拠もなく過大評価してしまうと、安定した実力を出すことが出来なくなります。

そのため、安定して実力を発揮するためにも、まずは自分自身の実力を適正に判断し、その上でポジティブなセルフイメージを持つようにしましょう。

セルフイメージでパフォーマンスは変わる

スポーツが上達する、運動でより良いパフォーマンスを発揮するためには、セルフイメージを上手く使うことが大きなポイントになります。

セルフイメージを上手く使うことで、練習の際の上達の仕方も変わりますし、試合などでしっかりと実力を発揮することが出来るようになります。

ただ、スポーツですので、セルフイメージだけを鍛えれば結果が出るということではなく、当然日々の練習、体を鍛えるということも大切です。

練習をしっかりと行った上で、良いセルフイメージを持つことが出来れば、安定して自分の実力を発揮することが出来るでしょう。

Make Yourself Activeは、セルフイメージを書き換えるための効果的な方法をレクチャーしてくれる人気の教材となっていますので、ネガティブなセルフイメージを変えたいという方はぜひ試してみて下さい。

セルフイメージを書き換え、現実を変えるオーディオセミナー、【Make Yourself Active ~行動する自分を創る~】引き寄せの法則、超実践的メソッド!

このページの先頭へ