※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プラス思考は遺伝する?プラス思考・マイナス思考は生まれつき?

プラス思考やマイナス思考といった考え方は、生まれつき持っている素質だと思っている方が多いのではないでしょうか。

例えば、プラス思考の人を見て羨ましいと思っても、自分は生まれつきマイナス思考だからどうしようもないと考えている方もいるでしょう。

ただ、そもそも本当にプラス思考やマイナス思考といった考え方は生まれつきのものなのでしょうか。

そこで、プラス思考は遺伝するのか、生まれつきの素質なのかについてまとめました。

「プラス思考トレーニング」(120日連続メール)

プラス思考は遺伝する?

プラス思考は遺伝します。ただ、両親のプラス思考が100%遺伝して子供が必ずプラス思考になるというわけではありません。

現在までの研究では、遺伝によってプラス思考になる確率は50%だと言われています。そして残りの50%は、遺伝ではなく産まれてからの環境が要因とされています。

つまり、プラス思考は遺伝しますが、プラス思考になる要因は遺伝が全てではないのです。

例えば、仮に遺伝的にプラス思考ではなくても、その後の生活環境によってプラス思考になるという場合もありますし、逆に遺伝的にはプラス思考でも環境によってはマイナス思考に傾くという場合もあります。

そのため、プラス思考やマイナス思考は遺伝だから、マイナス思考の自分は努力しても無駄ということはないのです。

プラス思考・マイナス思考は生まれつき?

プラス思考・マイナス思考は生まれつき持っている素質ではありますが、上記で記載した通り産まれてからの環境によって大きく変化する場合もあります。

そもそもプラス思考やマイナス思考が生まれつき決まっていると言われるのは、脳内物質であるセロトニンの量が遺伝的に決まっているためです。

セロトニンの量が少ないとマイナス思考になりやすく、逆にセロトニンの量が多いとプラス思考になりやすいとされています。

ただ、セロトニンが分泌される量は常に一定というわけではなく、ストレスを感じるとセロトニンが不足するなど、状況によって増減します。

そのため、仮に生まれつきプラス思考の素質を持っている方でも、その後どういった環境で育つかによってマイナス思考になってしまう場合もあるのです。

プラス思考は遺伝が全てではない!

プラス思考は遺伝する素質ではありますが、遺伝が全てではありません。プラス思考になる要因は遺伝が50%、その後の環境が50%となります。

マイナス思考の方は、50%も遺伝するのかと考えてしまうかもしれませんが、逆に言うと50%は自分次第でコントロールできるということなのです。

もちろん、遺伝的にプラス思考の素質を持っている方に比べると、マイナス思考からプラス思考に転換するための努力は必要かもしれません。

ただ、最初から諦めてしまっていては、せっかくの残りの50%もマイナス思考になってしまいます。

そのため、マイナス思考の方は、まずはプラス思考は生まれつきだけではない、自分もプラス思考になれると強く思うことが重要だと言えます。

マイナス思考からプラス思考になるために

マイナス思考からプラス思考になるためには、自分の考え方を変えていく必要があります。

仮に悪いことがあっても、出来るだけ前向きにとらえることでプラス思考の考え方を徐々に育てていきましょう。

ただ、特に年齢を重ねてくると自分の思考を急に変えるというのは、なかなか難しいものがありますよね。

そこで、プラス思考を目指しているけれどなかなか上手くいかないという方は、専用の教材を活用してみるという方法もおすすめです。

プラス思考トレーニングは、プラス思考になるための効果的なトレーニングを教えてくれる教材となりますので、ぜひ試してみて下さい。

「プラス思考トレーニング」(120日連続メール)

このページの先頭へ