※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プラス思考になるアロマとは?アロマテラピーでプラス思考になれる?

人間ですから時にはネガティブな思考に陥って気分が落ち込むこともありますよね。ただ、いつもネガティブな思考でいるというのは、本人にとっても心身の負担が大きいものです。

そこで、気分を変えるための方法として、近年人気が高くなっているのがアロマテラピーです。特に女性であれば、日常的に利用している方も多いのではないでしょう。

では、本当にアロマテラピーでプラス思考になることは出来るのでしょうか。また、プラス思考になるために効果的なアロマにはどのようなものがあるのでしょうか。

「プラス思考トレーニング」(120日連続メール)

アロマテラピーでプラス思考になれる?

アロマテラピーは、植物に含まれる臭いの成分、いわゆる精油を利用して、香り自体を楽しむだけではなく、体や心のケアが出来るものですよね。

そして、香りには種類によって様々な効能が期待出来るとされていますので、プラス思考に効果的なアロマテラピーもあります。

香り、匂いは脳に直接刺激を与えますので、特に精神面に与える影響は強いと言われています。

もちろん、効果の程度には個人差がありますので、必ずしもアロマテラピーでプラス思考になれるというわけではありませんが、気持ちを高揚させてポジティブな気分になれる香りがあるのは事実です。

では、プラス思考になるためには、実際にどのようなアロマが効果的なのでしょうか。

プラス思考になるアロマとは?

プラス思考になるアロマはいくつかありますが、まず挙げられるのがセージです。

また、他にも、イランイランやローズ、ジャスミンなども気分を高揚させてプラス思考に導いてくれるアロマとして人気があります。

セージ

セージは料理にも良く利用されるハーブの1つとなりますが、アロマテラピーで利用するアロマとしても有能です。

セージは、気分をリフレッシュして前向きな気持ちにしてくれますので、プラス思考になるためのアロマとしてはぴったりです。

ただ、セージは薬草のような強い香りが特徴となりますので、苦手な方もいるかもしれません。もし香りが強いようであれば、他のアロマとブレンドして使用してみると良いでしょう。

イランイラン

イランイランは、気分を明るくしてくれるアロマです。また、不安感を和らげてくれる働きもありますので、ついネガティブ思考に陥りがちだという方にもおすすめです。

ただ、イランイランは香りが強く、人によって好き嫌いが分かれるとも言われていますので、初めは量を少なめにして利用すると良いかもしれません。

ローズ

ローズは気分を華やかにしてくれるアロマとして人気があります。気分が落ち込んだ時などに使用すると、非日常的な気分を味わえますので、気持ちの切り替えやプラス思考にも効果的だと言えるでしょう。

ジャスミン

ジャスミンもローズと同じく、華やいだ香りが特徴のアロマとなりますので、気分を高揚させて気持ちを高めてくれる作用があります。

ジャスミンはローズよりも比較的落ち着いた香りとなりますので、日常的なメンタル面のケアとして利用するのもおすすめです。

苦手な香りでもプラス思考になれる?

アロマには、上記で記載したようにプラス思考になるために効果的なものがいくつかあります。

ただ、中には強い香りが嫌い、あるいはアロマテラピーが苦手という方もいるでしょう。アロマには確かに香りごとに効能がありますが、嫌いな香りや苦手な香りを嗅いでも効果は発揮されませんし、逆にストレスになってしまいます。

そのため、もし上記で記載したアロマが苦手だという方は、無理に使用するのは止めましょう。

そこで、アロマに頼らずにプラス思考になる方法としておすすめなのがプラス思考トレーニングです。

プラス思考トレーニングは、自分の意識を変えてプラス思考になるための簡単なトレーニング方法です。

プラス思考トレーニングは、根本的な意識改革が出来るため、いつの間にか自然とプラス思考になれたという方も多く、人気が高いトレーニング方法となっています。

プラス思考になりたいけれど、アロマが苦手、あるいは一時的ではなく根本的に自分の意識を変えたいという方はぜひ試してみてください。

「プラス思考トレーニング」(120日連続メール)

このページの先頭へ