※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

天才脳と睡眠の関係とは?脳を発達させる睡眠のとり方とは?

誰しも一度は天才になりたいと思ったことがあるのではないでしょうか。最近は天才脳という言葉を耳にすることもありますよね。

天才脳とは、天才の脳、つまり普通の人とは違うひらめきやアイディアが出せる脳、あるいは記憶力や処理能力の高い脳といった意味で使われている言葉です。

天才脳は産まれ持ったものというイメージもありますが、実は幼少期からの生活環境で脳の発達具合に差が出るという研究結果もあるのです。

そこで、天才脳と睡眠の関係について、また脳を発達させる睡眠のとり方にはどのようなものがあるのかについてまとめました。

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

天才脳と睡眠の関係とは?

天才脳と睡眠の関係は、明確に解明されているわけではありません。ただ、寝る子は育つという言葉があるように、睡眠は人間が成長する上で欠かせないものです。

そして、睡眠は体を成長させるためだけではなく、脳の細胞を増やし成長させるという役目もあるのです。

実際に赤ちゃんの頃に睡眠が不足していると、体だけではなく脳の発達も遅れる傾向があると言われています。

つまり、睡眠をとることは脳を発達させることに繋がりますので、天才脳と無関係とは言えませんよね。

では、脳を発達させるためには、どのような睡眠をとれば良いのでしょうか。

脳を発達させる睡眠のとり方とは?

脳を発達させる睡眠のとり方としては、十分な睡眠時間をとること、そして質の良い睡眠をとることが大切になります。

特に幼少期の睡眠時間は、脳を発達させる上でとても重要度が高いものとなります。というのも、人間の脳は大人になっても成長し続けますが、脳の成長が最も活発なのが産まれてからおおよそ2歳ごろまでになるためです。

そのため、幼少期にどういった睡眠をとるかが、脳の発達、ひいては天才脳を育てるためにとても重要だと言えます。

入眠後2時間は特にしっかりと睡眠をとる

人間は睡眠中にレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すようになります。レム睡眠とは夢を見る睡眠で、私たちはレム睡眠の間にその日に学んだことや起こったことなど、記憶や情報を整理していると言われています。

逆に、ノンレム睡眠は夢を見ない睡眠で、体や脳を完全にオフにして、損傷を受けた細胞や疲労を回復するという役割があります。

睡眠のサイクルは、まずノンレム睡眠が90分程度、そして次にレム睡眠が30分程度続き、このサイクルを睡眠中に何度が繰り返すようになります。

つまり、眠りに入って最初の2時間でしっかりと良質な睡眠をとることが出来れば、脳と体を十分に休ませることができ、脳の発達にも効果的だと言えます。

リラックスして睡眠出来る環境を整える

良質な睡眠をとるためには、周囲の環境を整えることも大切です。例えば、部屋の灯りを付けたまま眠ると、途中で目が覚めたり、起きた時になんだか疲れがとれていなかったということはないでしょうか。

また、睡眠中に近くで大きな物音がすると、どうしても起きてしまいますよね。特に赤ちゃんはデリケートですので、リラックスして良質な睡眠をとるためには、部屋の明るさや物音にも十分に注意する必要があります。

睡眠不足や不規則な生活は天才脳の大敵!

睡眠は、脳を発達させるという点で非常に重要な役割を担っています。特に幼少期の睡眠は、睡眠時間を十分にとること、そして出来る限り質の良い睡眠をとることが大切になってきます。

逆に、睡眠が不足したり、眠る時間が不規則であったりすると、脳の発達に遅れが見られるケースあります。

また、大人の場合も、睡眠不足や不規則な生活は、脳のパフォーマンスを低下させることに繋がりますので、要注意です。

そのため、脳を発達させて天才脳を作りたいと考えている方は、良質な睡眠をとれるように心がける必要があります。

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

このページの先頭へ